ご注文の際には必ず確認メールを送信しています。届かない方はメッセージでご連絡をお願い致します。
Blog
2024/02/05 12:10
ドレスをネットショップで購入した場合、生地によっては畳みジワがついていることが多いかと思います。
そんな時にご家庭で試せる、簡単なシワ取りの方法をご紹介します。
難易度の低いものからスタート!
①ハンガーに吊るす
まず、届いたらハンガーに吊るしましょう。
裾が床に付かない方がよいですが、ウェディングドレスの場合は丈が長い場合もありますので、可能な限りで。
チューブトップなどでハンガー用のひもがついていない場合は、洗濯バサミがたくさんついているハンガーで吊るします。
↓こういうやつです。100均にあります。
ドレスは重いですが、洗濯バサミ全部使えば支えられると思います。
②霧吹きで湿らせる
霧吹きに「水」を入れて、シワの部分を湿らせます。
この時、いきなり全体にはかけず、裾や背面など、目立たないところで小さく試してください。
乾いた時に濡れシミにならないことを確認したら、全体を軽く湿らせます。
湿らせた後、シワが新たに出来ない状態である必要がありますので、乾くまでハンガーに吊るしておいてください。
③霧吹きで湿らせたあと、ドライヤー
②だけでもひと晩ほどおけば自然に乾くと思いますが、急いでいる場合や効果があまりなかった場合は、湿らせた後でドライヤーで乾かします。
あまり近くで熱風を当てると、生地が痛む可能性がありますのでご注意ください。
④スチームアイロン
スチームアイロンをお持ちの場合は、スチームアイロンが便利です。
できればハンガーで吊るした状態でスチームを当てていくのが理想的です。
こちらもいきなり全体に当てるのではなく、目立たない部分で先に試してください。
⑤当て布&アイロン
①〜③まで試してもシワが取れない、スチームアイロンを持っていない場合はアイロンをお試しください。
ドレスに当て布を置いた状態で、当て布に霧吹きをかけて少し湿らせてからアイロンをかけます。
こちらも目立たない部分&低温から試していきましょう。
ビーズなどの装飾が取れないように注意が必要です。
以上、簡単にできる順にご紹介しましたが、ドレスを着るその日まで、出来れば①でご紹介したように、ハンガーに吊るしておきましょう。
「ドレス しわ取り」で検索すると、「浴室に吊るす」という方法も出てきますが、ウェディングドレスは長いですし、しわ取りの必要がない部分まで湿らせる必要はありませんので、まずは①②をお試しいただければと思います。
シワのない綺麗なドレスでハレの日を迎えられますように💫